我要投稿 投诉建议

日语论文开题报告

时间:2021-01-22 19:34:43 开题报告 我要投稿

日语论文开题报告模板

  摘要:日本語の外来語は16世紀中葉から日本に入って来て、今なお数百年の歴史を持っている。特に第二次世界大戦の後で、節度なく外来語を導入したため、日本語には外来語がすでに主客転倒して、更に氾濫の度を強めている

日语论文开题报告模板

  日本語において外来語の影響について

  课题来源、选题依据和背景情况;课题研究目的、学术价值或实际应用价值

  日本語の外来語は16世紀中葉から日本に入って来て、今なお数百年の歴史を持っている。特に第二次世界大戦の後で、節度なく外来語を導入したため、日本語には外来語がすでに主客転倒して、更に氾濫の度を強めている。今、日本語の中に外来語が重要な地位を占めていて日本の生活で離れられない一部分になった。外来語が入って語彙が増えているので、日本人の生活が豊かになり、日本の社会、経済、文化、科学などにも積極的な影響を与えた。でも、外来語を使いすぎて、日本老人には多くの不便をもたらすと同時に日本語学習者たちにも多くの悩みを生み出している。外来語の地位が上がったら、日本の和語がなくなることではないかと心配が出て来る。本論文で、外来語の由来、現状、地位について研究して、外来語が日本語にどんな影響を与えるかを研究していきたい。

  国内外研究现状、发展动态;查阅的主要文献

  1.国内外研究現状、発展動態

  日本語の中に外来語が重要な地位を占めている。日本ほど外来語の多い国はない。いろんな学者が外来語について研究した。たとえば、張彩虹代は《外来語的歴史元源及対日本語及日本文化的`影響》で外来語の歴史が日本語の文字、カタカナ、平仮名に与える影響を論じた。張麗慶代は《外来語対未来日本語的影響》《日本語学習与研究》で外来語が日本語の発展に与える影響を論じた。

  研究内容

  1、学术构想与思路;主要研究内容及拟解决的关键问题(或技术)

  はじめに

  第一章:外来語の定義と由来。

  1.1 外来語の定義

  1.2 外来語の由来

  第二章:日本語の中での外来語。

  2.1 語彙の方面

  2.2 日本の文章の中に表れる外来語

  第三章:外来語が日本に与える影響。

  3.1 積極的な影響

  3.2 消極的な影響

  おわりに

  日本語は深く外来語の影響を受けて、今、外来語は日本に欠かせないの部分のなっている。外来語の研究は重要で、外来語が日本にどんな影響を与えるかを研究する。外来語は日本語に積極的な面と消極的な面の影響を与える。たとえば、積極的な面は外来語は日本の経済に大きな影響を与える。消極面は外来語を使う人が増えて、日本語を使う人は反面少なくなる。外来語の表現の使用、語彙、日本文章の中に表れる外来語について研究し、日本人の中で若い人が日本語より外来語をよく使う現状を分析する。日本人は新鮮なものによく注意されている。それで日本人は外来語をよく使う。特に若者は外来語を使うのを流行だと思っている。それが、日本語の中で外来語が増えている原因の一つとなっている。

  2、拟采取的研究方法、技术路线、实施方案及可行性分析

  1.私は外来語に関する本を調べる。

  2.青島濱海学院の日本語科の先生に聞いたり、外来語に関する本を読んだり、インタネットから資料を集めたりする。

  3.日本語課の学生を対象に外来語の影響について調査する。

【日语论文开题报告模板】相关文章:

文学论文开题报告模板02-02

大学论文开题报告模板01-31

论文开题报告模板内容01-30

专科论文开题报告模板01-30

论文开题报告的模板01-30

论文开题报告详细模板01-29

论文开题报告ppt模板01-25

有关论文开题报告的模板03-17

论文的开题报告模板范文02-01